玉ねぎの皮で草木染め一回で染める方法をお伝えします。

みなさんこんにちは 稲村一子です。今回は玉ねぎの皮で草木染め一回で染める方法をお伝えします。

玉ねぎは大量に必要なので 炊き出しなどするところなどから頂いてくるといいと思います。

絹または羊毛を100g染める場合

玉ねぎの皮をににステンレスのハサミでできるだけ細かく切り木綿の袋などに入れ口を 輪ゴムなどで縛ります。100g

~500gくらい用意するといいでしょう。玉ねぎの皮は多いほど 黄金色になります。

熱湯2.5ℓに玉ねぎの皮の縛ったものを入れ 30~60分間煮出します。玉ねぎの皮も植物も細かく切るほど 色素

が早く溶け出します。

玉ねぎの皮を移し変え 2回目の煮出しを行います。1回目 と2回目の液を混ぜ合わせて染色します。

液の色が淡くても色素が多い植物や 濃い液でも淡くしか染まらない植物もあります。

いよいよ染色していきます。

煮出し液5リットルに アニノールW(安定剤)と錫原液またはチタン原液を20ccを溶かし染色液を作ります。

染色液に濡らした布を浸け ムラにならないよう よく動かしながら10分程染めます。

加熱し 80~90℃で30分染めます。好みの色になれば途中で引き上げてかまいません。

できるだけ濃く染めたい場合は 冷ましながら染色します。

水洗いします。

40~50℃の湯2リットルに ユニソフナーSSを入れ 柔軟仕上げします。

20分布を浸けてよく動かします。

水洗いせず 脱水して乾燥して出来上がり。

素晴らしい黄金色になりますよ。

ではまた。

 

 

 

 

関連記事

TOP